【ランパス】体験版公開されました
体験版(18禁につき注意)
まさか登録した翌日に体験版が公開されるとは驚きのスピードです。
大体の説明は紹介先に書いてあるとおりですが是非ともプレイしてみて下さい。
後、1日働けば連休なので帰省前にシステム紹介(サービス関連の)とか更新しておきますね。
体験版のややバレとか
まさか登録した翌日に体験版が公開されるとは驚きのスピードです。
大体の説明は紹介先に書いてあるとおりですが是非ともプレイしてみて下さい。
後、1日働けば連休なので帰省前にシステム紹介(サービス関連の)とか更新しておきますね。
体験版のややバレとか
モザイクカケラ
今回は伏せるほどの内容じゃないのであぶり出しで書いてみます。
体験版登録の為に、使用分のイラストにモザイクをかけてみたのですがこれがまた難しい。
販売元サイトの規格に合わせる為に、他のツクール製ERGの体験版のCGとか見ながら「どの範囲にまで塗るべきか」とか研究したり、頂いたレイヤーデータに何度も試行錯誤しながら、モザイク処理をやっていました。
さらに気をつける(?)必要があるのは、CGモードの際の縮小表示(サムネイル)の時のモザイクですね。
640*480(モザイク有)で普段は表示していますが、サムネイルにしてしまうとモザイクの意味があまりないです(笑)
ストレートが言い方しちゃうと棒の形がハッキリ見えちゃってます。
市販のエロゲとかじゃ、公式のサンプルサムネとかCGモードの縮小画像にはモザイクじゃなくて白ぼかしをかけていますが、そこまでやる必要があるのかと他のゲーム(同じサイトで取り扱ってるツクールゲームなどから検証)と比較すると、つけてませんね。
そのままストレートに縮小してます。
って言う所に頭を悩ませたり、後は差分が多い(1枚につき10差分とか)ので1枚1枚にモザイクかける必要があります。
まだ、慣れない作業なので非効率的ですが、レイヤーでまとめて上手くできればいいのですが。難しい所です。
…という感じで、何とか5月上旬に体験版出せるように頑張りたいです。
モザイク甘すぎてつき返されないようにしないと。
体験版登録の為に、使用分のイラストにモザイクをかけてみたのですがこれがまた難しい。
販売元サイトの規格に合わせる為に、他のツクール製ERGの体験版のCGとか見ながら「どの範囲にまで塗るべきか」とか研究したり、頂いたレイヤーデータに何度も試行錯誤しながら、モザイク処理をやっていました。
さらに気をつける(?)必要があるのは、CGモードの際の縮小表示(サムネイル)の時のモザイクですね。
640*480(モザイク有)で普段は表示していますが、サムネイルにしてしまうとモザイクの意味があまりないです(笑)
ストレートが言い方しちゃうと棒の形がハッキリ見えちゃってます。
市販のエロゲとかじゃ、公式のサンプルサムネとかCGモードの縮小画像にはモザイクじゃなくて白ぼかしをかけていますが、そこまでやる必要があるのかと他のゲーム(同じサイトで取り扱ってるツクールゲームなどから検証)と比較すると、つけてませんね。
そのままストレートに縮小してます。
って言う所に頭を悩ませたり、後は差分が多い(1枚につき10差分とか)ので1枚1枚にモザイクかける必要があります。
まだ、慣れない作業なので非効率的ですが、レイヤーでまとめて上手くできればいいのですが。難しい所です。
…という感じで、何とか5月上旬に体験版出せるように頑張りたいです。
モザイク甘すぎてつき返されないようにしないと。
呆れるほど有効な戦術とVX
今回はスパロボの話ばかりです、ツクールトークは次回から!
5日に出たスパロボがようやくクリアしたので通常業務に戻ります。
1年前の記事
あれ?何か前回も似たような4月だった気が。
1年前に出た作品の続編だったのですが、また作品の追い込み時期に発売という鬼畜ぶり。
自分としては「かけもちは嫌なのでゲームを最速でクリアして作成に戻る」のがモットーなので全力プレイしていました。
それにしてもまた10日かかるとは、前回も10日かかりでしたが。
プレイ時間は58時間ぐらい、敵のボスユニット倒せばいいステージも雑魚殆ど倒してたりしてましたから。
大まかな感想
去年、クリアした時の未消化が9割解消されて続編に1年待った甲斐がありました。
個人的には「3次に続く」でまた引っ張ると思ったら。
それでも、続編にとって置いてるネタは大量にありますが。
・ガンダム00とガンダムWは劇場版とかエンドレスワルツが控え
・逆襲のシャアorジョドーさんはまだ出てきてない
・マクロスFは劇場版ネタをまたやりそう
・鉄人28号って未消化だったらしい
・真マジンガーは戦闘のプロ関連の話はカット?(そもそも原作すらまともに作って(略)
・グレンラガンも実は完結してない
↑
これはアンチスパイラルが強すぎるのもありますし、今回無理にその話入れたら次回作では「これより強い敵出さないといけない」というハードルあげてしまうから仕方ないかと。
ニア救出アークグレンラガン登場まではやるのですが。
長くなりそうな部分は折りたたみ(主にシナリオ部分の話とか)
5日に出たスパロボがようやくクリアしたので通常業務に戻ります。
1年前の記事
あれ?何か前回も似たような4月だった気が。
1年前に出た作品の続編だったのですが、また作品の追い込み時期に発売という鬼畜ぶり。
自分としては「かけもちは嫌なのでゲームを最速でクリアして作成に戻る」のがモットーなので全力プレイしていました。
それにしてもまた10日かかるとは、前回も10日かかりでしたが。
プレイ時間は58時間ぐらい、敵のボスユニット倒せばいいステージも雑魚殆ど倒してたりしてましたから。
大まかな感想
去年、クリアした時の未消化が9割解消されて続編に1年待った甲斐がありました。
個人的には「3次に続く」でまた引っ張ると思ったら。
それでも、続編にとって置いてるネタは大量にありますが。
・ガンダム00とガンダムWは劇場版とかエンドレスワルツが控え
・逆襲のシャアorジョドーさんはまだ出てきてない
・マクロスFは劇場版ネタをまたやりそう
・鉄人28号って未消化だったらしい
・真マジンガーは戦闘のプロ関連の話はカット?(そもそも原作すらまともに作って(略)
・グレンラガンも実は完結してない
↑
これはアンチスパイラルが強すぎるのもありますし、今回無理にその話入れたら次回作では「これより強い敵出さないといけない」というハードルあげてしまうから仕方ないかと。
ニア救出アークグレンラガン登場まではやるのですが。
長くなりそうな部分は折りたたみ(主にシナリオ部分の話とか)
1年前の記事とダメタルとクリスのネタ
http://asugaru.blog77.fc2.com/blog-entry-338.html
↑
1年前に書いた記事…丁度タイバニの事書いていました。
この記事で書いていた内容ですが。
>自分が配置したライバルはバーナビー(兎)見たいなクールイケメンでドライなライバルではないです。
ライバルと言うポジションのキャラは数名います、バーナビーのようなキャラもいますがライバルと言う感じではないです。
ただ、その上記のキャラとダメタルの絡みは今作ではありません(既に過去で絡みがあって過去の話になるので)その過去の話を掘り下げる事があるとするならば、バーナビーのようなクールで冷めたドライな設定が影響されてしまうんじゃないかと思います。そのキャラクターの性格が実は物語後半の展開のカギなのですが。
ライバルと呼べるキャラはルートによって異なりますが、ストーリーの主旨で例えるならザンシャインが一番近いですね。
バーナビーのようなキャラはクリスがそれに当たります。
過去の話を掘り下げる=4月ネタでメタルとクリスのチーム結成の話とかも考えていた時代がありました。
クリスはイメージ通り、初期は相当嫌味なキャラでメタルに絡んできます。
例えるなら初回のテリーマンみたいな感じで、熱血馬鹿なメタルとは折り合いが悪いという感じです。
実際の所、クリスは氷使いで、ルビーは火が使えるけどメタルの特技って作中じゃ出されなかった気も。
一応は剣が使えますって言う程度ですが、身体の硬度がパワーアップするとか地味な能力が初期設定でありました。
ポジション的には牛角さんになってしまうのだろうか。
ゼットエンドは汚いヒロシイメージが強いので、ジェイクポジションになりますよね。
↑
1年前に書いた記事…丁度タイバニの事書いていました。
この記事で書いていた内容ですが。
>自分が配置したライバルはバーナビー(兎)見たいなクールイケメンでドライなライバルではないです。
ライバルと言うポジションのキャラは数名います、バーナビーのようなキャラもいますがライバルと言う感じではないです。
ただ、その上記のキャラとダメタルの絡みは今作ではありません(既に過去で絡みがあって過去の話になるので)その過去の話を掘り下げる事があるとするならば、バーナビーのようなクールで冷めたドライな設定が影響されてしまうんじゃないかと思います。そのキャラクターの性格が実は物語後半の展開のカギなのですが。
ライバルと呼べるキャラはルートによって異なりますが、ストーリーの主旨で例えるならザンシャインが一番近いですね。
バーナビーのようなキャラはクリスがそれに当たります。
過去の話を掘り下げる=4月ネタでメタルとクリスのチーム結成の話とかも考えていた時代がありました。
クリスはイメージ通り、初期は相当嫌味なキャラでメタルに絡んできます。
例えるなら初回のテリーマンみたいな感じで、熱血馬鹿なメタルとは折り合いが悪いという感じです。
実際の所、クリスは氷使いで、ルビーは火が使えるけどメタルの特技って作中じゃ出されなかった気も。
一応は剣が使えますって言う程度ですが、身体の硬度がパワーアップするとか地味な能力が初期設定でありました。
ポジション的には牛角さんになってしまうのだろうか。
ゼットエンドは汚いヒロシイメージが強いので、ジェイクポジションになりますよね。
ツクラーつながりでスマブラXを対戦した話
参加者は自分含めて3名
ルールは残機5機制
参加者
紅茶走(代表作・アスガルナイツ)
ろかん(RGSSサイト・回想領域・管理人)
とりあか(ツクール用素材サイト・エトリエ・管理人)
意外にバランスよく勝ったり負けたりと言う感じ、チキンな自分はフォックス使って逃げ撃ちしたり、「ニンジャソード!」とアピールしまくったりしていたわけですが、真面目にスマブラやったのは2年ぶりです(そもそも2年以上WIIが起動すらされておらず)
いきなり、ツイッター上で「スマブラやろうぜ!」って話になったのですが、やっぱり4人でやりたいものですよね。
また機会があったら対戦する的な話になったのですが、もしもWIIとスマブラ持ってて興味がある方おりましたら是非とも。
事前に告知があるかもしれません。
…あれ?ツクール…は?
ルールは残機5機制
参加者
紅茶走(代表作・アスガルナイツ)
ろかん(RGSSサイト・回想領域・管理人)
とりあか(ツクール用素材サイト・エトリエ・管理人)
意外にバランスよく勝ったり負けたりと言う感じ、チキンな自分はフォックス使って逃げ撃ちしたり、「ニンジャソード!」とアピールしまくったりしていたわけですが、真面目にスマブラやったのは2年ぶりです(そもそも2年以上WIIが起動すらされておらず)
いきなり、ツイッター上で「スマブラやろうぜ!」って話になったのですが、やっぱり4人でやりたいものですよね。
また機会があったら対戦する的な話になったのですが、もしもWIIとスマブラ持ってて興味がある方おりましたら是非とも。
事前に告知があるかもしれません。
…あれ?ツクール…は?
春の剣性反省会場
http://asgar.web.fc2.com/esperonser.html
今年のエイプリルフール跡地
過去二回はスクショ詐欺だったので今回はガチで作ってみました、ガチといっても10分ぐらいの短編ですが。
作ったきっかけは「こういう夢見たおー」→「面白そうだお」→「システム作るお」→「じゃあ、絵を描くお」→「おけwww」
見たいな単純な流れでした。
何気にツイッター上で悟られない為に「作るのやめましょう」的な空気も芝居でしたすみません。
本当、半月の期間の土壇場で協力してくれた原作者の方には感謝いたします。
僕のほうはACEで2日で作ったと言うのに。
肝心のゲームの方ですが、脱衣システムは某クイーンズシリーズにあるアレを真似てみました。
部位破壊まではやる余裕無かった+「折角ACEでやるんだから、TPゲージでやろうぜ」と思ったのですが、TPゲージの制御スクリプトが見つからず断念…何気にまだ充実してなさそうです。
ツクール製のERGじゃ「負けたら○○される」というパターンが定番ですが、大抵の人はわざと負ける舐めプやるプレイヤーが多いので、わざと負けるではなく、「わざと壊させる」を全面に出してみました。
さらに、敵のターゲットが分散したり、相方は自動戦闘で空気読まなかったりと色々意地悪をして見ました。
ちなみに回想シーンで閲覧できるのは6項目
シーン4つと脱衣カットイン2キャラ分です。
通常プレイで負けるシーンを見ると4つは簡単に埋まると思いますが、残り2つは少し手順があります。
ちょっとした「詰み将棋」要素がありますので、あるアイテムを先に手に入れて装備させたり、あるスキルの会得が前提です。
余裕のある方は是非ともコンプリートを目指してみてください。
今年のエイプリルフール跡地
過去二回はスクショ詐欺だったので今回はガチで作ってみました、ガチといっても10分ぐらいの短編ですが。
作ったきっかけは「こういう夢見たおー」→「面白そうだお」→「システム作るお」→「じゃあ、絵を描くお」→「おけwww」
見たいな単純な流れでした。
何気にツイッター上で悟られない為に「作るのやめましょう」的な空気も芝居でしたすみません。
本当、半月の期間の土壇場で協力してくれた原作者の方には感謝いたします。
僕のほうはACEで2日で作ったと言うのに。
肝心のゲームの方ですが、脱衣システムは某クイーンズシリーズにあるアレを真似てみました。
部位破壊まではやる余裕無かった+「折角ACEでやるんだから、TPゲージでやろうぜ」と思ったのですが、TPゲージの制御スクリプトが見つからず断念…何気にまだ充実してなさそうです。
ツクール製のERGじゃ「負けたら○○される」というパターンが定番ですが、大抵の人はわざと負ける舐めプやるプレイヤーが多いので、わざと負けるではなく、「わざと壊させる」を全面に出してみました。
さらに、敵のターゲットが分散したり、相方は自動戦闘で空気読まなかったりと色々意地悪をして見ました。
ちなみに回想シーンで閲覧できるのは6項目
シーン4つと脱衣カットイン2キャラ分です。
通常プレイで負けるシーンを見ると4つは簡単に埋まると思いますが、残り2つは少し手順があります。
ちょっとした「詰み将棋」要素がありますので、あるアイテムを先に手に入れて装備させたり、あるスキルの会得が前提です。
余裕のある方は是非ともコンプリートを目指してみてください。
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